忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2017
10,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
01,23
一旦電流から開放されたのだが・・・。
下の歯に残りのブラケットとワイヤーを取付け、インプラント1本をしたところ、またもや電流復活。今度は恐らくワイヤーかと。
ワイヤーと唾液を通じて口中に広がる微電流。ふふふふふ。

なんでやね~~~~ん!!!

以前よりは確かに弱い。
弱いがしかし、これが1年2年となると話は別だ。
しかもフル装備になったら・・・と思うと我慢はできんぞー。


ネットの質問板で質問してみたところ、詰め物を非金属に変えるとかブラケットをセラミックに変えるとかすると改善されるかもとのお返事を頂いた。
ブラケットをセラミックに変えても、今回の原因はワイヤーなのでダメっぽい。
となると、やっぱ残りの5本の詰め物を交換か・・・。
虫歯が悪化したわけでもないのに、歯削るの嫌なんだけどなぁ。
あとの1本は今の歯医者でつい先日治療してもらったところなので、これはできれば変えたくないし。
結構深かったし、これだけは変えずになんとかいけへんかなぁ・・・。
とりあえず、5本交換してから様子見るしかないか。

・・・とか、頭の中でぐるぐる考えながら迷っていたのだが、昨日旦那に「気にしすぎちゃう?」とか「気のせいやって」「他の人もそういうのがあって、それを我慢してるんちゃうか?」とか言われて、自分でもそうかもな~と思ったりもしたけど、やっぱ気のせいちゃうでこれ。日に日に酷くなるんやもん

一応、みんながそれを我慢してるのかどうか気になったので、少し前から矯正をしている友達に電話してみた。
普通の矯正の痛みはあるけど、そういうのは全然ないとのこと。矯正仲間の人との話でもそういう例は聞いたことがないって。

で、先生に電話して金曜日の予約を取り、詰め物の交換をしていくことに決めました。それでもダメだったら・・・? そのとき考えよ。キリないしー


質問板とは別に「日本臨床矯正歯科医会」のHPで質問を受付けていたのでメールしていたのですが、今日お返事が来ました。
質問板でいただいたお返事とほぼ同じ内容でした。
============================================
このような症状はガルバニー電流が原因の可能性が考えられます。ガルバニー電流とは、異種金属が同一口腔内に存在するとき、唾液や歯の内部の組織液が電解質となり電位差の発生が起電力が生じ、電流が流れる症状のことです。この電流が、疼痛・違和感・金属の味を生む事があります。(アルミホイルを噛んだり、時々スプーンやフォークが歯に当たった時、嫌な感じや変な味がするのはこの為です)
ただ大人の矯正治療患者様は金属の詰め物をされていることはよくあることですが、○○様のようなケースは稀なことで、大変辛い思いをされていることとご察し申しあげます。
なにが誘因となって、このように発症するのかは、定かではありませんが、唾液の性状やホルモンバランスあるいは食生活習慣なども影響する場合があるようです。
予防法としては、一つ一つ原因となりうる、金属の詰め物などを非金属に変更していくか、また矯正治療では、ワイヤーについては難しいかとは思いますが、装置(ブラケット)を非金属のもの(審美ブラケット・セラミックブラケットといわれるもの)に変更していただくことが必要かと考えます。
その上で、食生活や体調管理をしていきながら、様子を見ていかれることをお勧めいたします。
また、時間の経過とともに自然治癒することもあるようです、一時もはやく症状の改善があるようにお祈り申しあげます。
============================================


・・・稀なんだってさ。
唾液の性状つっても、変更できるもんやないし。ホルモンバランスつってもねぇ。
ったく、こんなとこで個性出さんでもよー。

しかし、いつになったらまともに矯正を開始できるのだ、私は。
そしていつになったら、キレイな歯並びになれるのだ。
鬱やわ~
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]


« とうわけで独立: HOME : ドキドキ »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[10/11 シャネル財布コピー]
[10/10 ルイヴィトン 財布 激安]
[10/04 時計N級品通販専門店]
[10/03 ブランドコピー時計]
[09/28 カルティエ激安ブランド館]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]