忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
01,13
左上のブラケットを外したものの、まだビリビリする。
やはり左上の奥から2番目がどう考えても怪しい!ということで、9日の夕方に時間を取ってもらい詰め物をやり直してもらった。
一旦その日はよくなったように思えたのだが、翌日になるとまた微量の電流(ガルバニー電流というらしい)が流れている。

うーーーん
あの詰め物さえやり替えたら治ると思い込んでいただけに、ショック。

なんでどれが悪いかわからへんねん!とお思いの方もおられるかもしれませんが、2種類の詰め物とブラケットの相性の問題で電流が発生しているので、すべての金属が電気を帯びている状態なのです。
だからどれが原因なのかが非常に突き止めにくいのです。
どうやらブラケットがその原因の詰め物に近い時ほど電流が強く流れるらしいので、それを元にうだうだと検証を開始しました。そらもう夢に見るほど

あと3本の詰め物のうち、どれが怪しいかを考えつつ、思いたって10年前に虫歯の治療をしてもらった歯医者に電話してみました。
「カルテって何年くらい残ってるもんなんかな~」と不安に思ったのだけど、ちゃんと残っていたので治療記録を教えてもらえました。
・・・人間の記憶って、ほんまテキトーなのね・・・。(私だけか?)
当時10回ほど通院した記憶があったので、奥歯を2~3本治療しなおしたと思い込んでたのよ、私。
でもね。奥歯の治療は1本だけだった。あとは前歯の治療。

この1本がね、左上の一番奥だったの~~~!!

つーことは、このときの詰め物が原因!?
残りの奥歯の詰め物は、全部20年ほど前まで通ってた歯医者のものだから、右側が全く大丈夫なことを考えたら原因はその1本に違いない!
ぎゃ~ごめん!左上の奥から2番目~! アンタはなんにも悪くなかったのねー。
あー、もっと早くに電話してみればよかった。
ほんま、ごめんやで~。

そんなわけで、自分の中では原因が確定したことになってるけど、ほんまにこれで上手くいくかどうかはやってみないとわからない。
ということで、その問題の歯は16日に治療してもらうことになりました。
13日は予約取れなかったさ・・・
矯正の先生は火金土しかいらっしゃらないのよね・・・。火曜日まで耐えられるかしら。耐えられそうになかったら、緊急で見てもらうことにします。


今回、ピリピリの原因を探るべくネットサーフィンをしていたら、なかなか笑えるネタに出会えた。・・・こんなんとか
「不可思議事件ファイル 悪霊の声が聞こえる」
私はさすがにラジオ電波までは拾えなかったのだけど、電化製品の近くにいたり(特に電磁波が出てそうなもの)触れたりしているときは、電流の強さが増すことがわかった。要するに、夜に一番ピリピリしていたのは、夜になるとパソコンを触っていたからだった
朝起きたときやパソコン以外の仕事をしているときは、ほとんど不快な電流を感じないのに、パソコンの前に座ってマウスを触った途端にピリピリが始まるのだ。
ちょっと笑えるけど、やっぱり不快だぁ。

あと、アレルギー体質の人が虫歯の詰め物を金属から非金属(セラミックとか)に変えてみたら、アレルギーやアトピーが改善された例なんかもあるらしいです。
私は特にアレルギーは持っていないのですが、今回のことで口の中や体に異物が入るということは、やはり体にとっていいことではないんだなぁと実感した。

たかが歯。されど歯。
噛み合わせひとつとっても体調変わってくるし、歯ってすごい大切なんやなぁ。
矯正がんばるぞー!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]


« ドキドキ: HOME : ピリピリその後 »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]