忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
07,06
今月1日に虫歯の治療に行ってきました。
2年ちょっとの間、ずっと仮のセメントだったので、やっとちゃんとした詰め物が入ってほっとしました。
薬品くさい味がしてたし、なんか嫌だったんよね~。
舌で触ると、ざらっとして不快だったし。

あーすっきりした

前歯の咬耗症についてはまだ溝が浅いので詰め物してもすぐ取れてしまうということで、しばらく様子を見ることになりました。
まぁ、歯並びが治って現在歯軋りもしていないのなら、今のままでも大丈夫でしょうとのこと。
歯軋り、今はしてないと思うけど・・・よくわかんない。
前歯が磨り減るほど噛みしめるようなことはまずないとは思うけどね。


そうそう、先月の10日にリテーナー調整に行きまして、問題なさそうなので次回は9月ということになりました。
歯医者通いが減ってずいぶん楽になります~
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして。私は、かみ合わせが浅く、しゃくれ顎(上の歯がやっと下の歯にひっかかっている感じで、荒川静香さんや小雪さんに口元が似ていると言われたことがあります)が気になって27歳で矯正を初めて8ヶ月目です。元々並びは悪くなかったので、来月末にブラケットが外れてリテーナーになる予定です。が、最近になって、顎を引っ込めるには矯正では不十分で外科手術が必要ということを知りました(治療している歯科医から言われたわけではありません)。横から見て顎を引っ込めたいから矯正に踏み切ったのに、並びとかみ合わせしか治らないんだ~これで死ぬまでしゃくれなのか~と落ち込んでいるところです。顎が引っ込まないならコンプレックスは解消されないし、80万近く払って長い期間ブラケットやリテーナーを付けてもあまり意味がないのでは??などと考え出してしまいました(*_*)色々矯正日記を検索していると、矯正すると顎のラインは変わらなくても、口元の印象は変わると書いている方もいます。矯正前と後ではみなさん横顔が変わりますか?顎のラインはどんな感じになっているでしょうか。リテーナーは、後戻りを防ぐだけで引き締めたり動かすわけではないんですよね。また、ブラケットを外す時が痛いらしいということと、ブラケット装着生活より、リテーナー生活の方が面倒で大変という話も聞き、今から心配で憂鬱になっています(_ _)

さちこ: 2009.08/06(Thu) 15:33 Edit
Re:はじめまして
さちこさん、はじめまして。
出っ歯の人の場合は、矯正でかなり改善されるみたいですが、どうなんでしょうね。私も少し出っ歯だったのが引っ込んだし、奥歯がちゃんと噛み合うようになったので顎の下のたるみが解消されました。
個人差もあるようですし、私にはなんとも言えませんが・・・。

ブラケットを取るのは、私の場合さほど痛くは無かったですよ^^
リテーナーはひと月もあれば慣れるので、そんなに考え込まないでも大丈夫ですよ、きっと。それに、ブラケットの時よりは楽チンですよ^^
2009/08/08(Sat) 01:01

プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]