忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
09,17
ご無沙汰してます。
16日に、3ヶ月ぶりにリテーナーの調整に行って来ました。
それと、3ヵ月毎の歯周病の検査&歯のクリーナーも一緒に。

担当の衛生士さんとは約半年ぶり。
というか、装置をはずしてから初めてだな~。
歯周病の検査結果は良好
ハミガキもちゃんとできてると褒めていただきました^^

その後、歯をきれいにお掃除してもらいました。
まだちょっとセメントが残ってる箇所があるようで、どうしてもそこが色素沈着しやすいから気になってたんだよね~。
スッキリしました

リテーナーは調整と言うほどのこともなく、ちょっと絞めて終了。
次回は12月です。


この数ヶ月でリテーナーにもすっかり慣れ、ついつい夕食後5時間近くつけるのを忘れるような日が続き、奥歯がなんだかふかふかしてきて歯を磨くだけでもいや~な痛みがするようになりました。
最初は虫歯か?知覚過敏か?と思っていたのですが、奥歯がふかふかしてると痛みが酷く、しっかりしてるときはあまり痛まないのです。
一番酷かったときは、フロスを通すだけでも歯が押されて痛むことも・・・。

もしかして、まだ安定してないのにリテーナーを外してる時間が長いせいで、歯が後戻りしようとしているのかも~!?

ということで、慌ててこの1ヶ月間とてもまじめにリテーナーをつけていたら、痛みはほとんどなくなりました。ああよかった
先生にお聞きしたら、やはりそういうものだそうで、まじめにつけてくださいと言われました(^^;

特に私は奥歯にリングをはめていなかったからか、装置をはずす直前まで奥歯が安定してなかったからなぁ。
気をつけなくては!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ibikoさん、はじめまして。
矯正を頑張ってされていて、励みになりました!
私も矯正をしようと思っていて、インターネットで
いろいろ調べていたところです。
私は今37歳です。デーモンシステムで矯正を
しようと思っていて、先日矯正歯科へ行ってきました。今週の金曜日にきちんとしたチェックを受けます。こちらにお邪魔して私も頑張ろうって
本当に励みになりました!!
もうリテーナーの段階のibikoさんがうらやましいです。これからも頑張って美しい歯並びを手にいれてくださいね!!応援しています!!
ゆーこ: 2009.11/11(Wed) 07:25 Edit
Re:無題
ゆーこさん、はじめまして~。
デーモンで矯正を始められるんですね。おめでとうございます。
私は38歳で決意して41直前にリテーナーになりました。
痛みはしばらくするとある程度慣れますし、何より歯が動いていくのが目に見えてくるとテンションあがりますよ。
痛みとか口内炎とかいろいろ大変なこともあるとは思いますが、ぜひがんばってきれいな歯並びになってくださいね。
私も応援してます~^^
2009/11/11(Wed) 23:23

[80] [79] [75] [78] [77] [74]


HOME : 虫歯治療 »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]