忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
04,28
リテーナー生活も10日が過ぎた頃から、口内炎も収束に向かい徐々にしゃべるのにも慣れてきました。
でも、その頃から毎日軽い頭痛に悩まされることに・・・。

いつものパターンなら偏頭痛になって後頭部あたりがガンガンと痛くなるのに、今回の頭痛は主にこめかみの周辺。
急に寒くなったりして風邪気味だったのもあり、頭痛もそのせいだと思っていたのですが、一向によくならず、それどころか徐々に頭痛が酷くなってきてついに週末ダウン

もともと目が弱いので眼精疲労になりやすく肩こりも酷いので、今回も肩首をほぐして寝てりゃ治るか・・・と思っていたのですが、これまた全然よくならず。
というか、どんどん酷くなる。
頭痛薬を服用すれば痛みはひくものの、薬が切れるたびに飲まずにいられない。
えーん、なんでー?

少しでもマシにならないものかと目の周りをマッサージしていたら、なんだか顔全体がひどく痛い。
こめかみから頬骨にかけて肉をつまんで引っ張ると、もーのすごく痛い。
え、これって顔が凝ってるってこと???

そういや、初めてリテーナーをつけた日、顔がやけに疲れるなぁと思ったっけ。
けどその後は特に違和感はなく慣れたと思ってたのに・・・。


どうも頬の筋肉が異常に凝ってるみたいです。特に右側。
ブラケットを付けていた2年3ヶ月の間、極力口内炎ができないように大きく口を開けないように気をつけ、顔の筋肉をできるだけ使わずにしゃべっていたため、すっかり顔の筋肉が衰えてしまったのでは・・・と思うのです~。
もともと右側は八重歯が邪魔して口角が上がらなかったから、筋肉ほとんどついてなかったかもしれんしな~
ひー、かっちょわり~。


そんなわけで、日曜日からできるだけ顔の筋肉をほぐすようにしているので、頭痛はだいぶ緩和されてきました。頬の痛みも軽くなってきた
それとは別に顎に常に力が入ってしまっていることも原因のひとつのようで、なかなかすっきりとはいきませんが・・・。
顎も結構だるいです。顎の力の抜き方がわからない。
たまに「あ、今顎の力抜けてる~」と思ったら、リテーナーを付け忘れていたりするので、やはりリテーナーが原因なのだろうなぁ。

ううう、どうしたらいいんだろか。
これもそのうち慣れるのかなぁ。慣れないと1年間はきっついなー。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
ガルバニー電流 でこちらへたどり着きました。

私も審美目的でなく体の歪みを治す目的で歯列矯正と長い付き合いをしており、色んな体の不思議を体感中です(苦笑)。私の場合上顎右側の緊張が強く、喉胸が苦しいし、最近、私もパソコンの前だと結構しんどいんだな、と思い当たるようにもなりました。
全体的な体のバランスの問題と捉えて手技療法で見てもらってはいますが、口腔や舌のぴりぴり感や呼吸の浅さが取れないのを意識し始めたら、電磁波や電気が関係あるのかなー、と思い調べ始めたところでした。
お月様や排卵日やミネラルさぷりの相関関係もある事まで実体験で確認しているのをみてibikoさん凄いわ~と思います。
確かに右側の上奥歯に金属の被せものがあり、昔からそこを中心に痛みや違和感がありました。
ワイヤーも先日付け替えたワイヤーは細めでした!
次回は5月末の調整なのですが、先生にガルバニー電流と被せ物の件を相談してみようかな、と思います。
ibikoさんのブログに出会えて良かったです。
ありがとう~
estrella: 2009.05/01(Fri) 13:03 Edit
Re:はじめまして
estrellaさん、はじめまして^^
おおお、私と同じようなことで悩んでらっしゃるのですね~。
ガルバニー電流については症例が少ないようで、実際にはいろいろ試しながら問題を取り除いていくしか方法がないようです。
人によっても原因が違うようですし。
気のせいだという方もいらっしゃるみたいですが、ガルバニーから解放された今、気のせいではなかったと言い切れます。たとえ微量でも、あるのと無いのとでは全然違いますから。

私の場合、最初の症状がかなり酷かったので、かえってガルバニーに辿り着くのが早かったんだと思います。
先生も経験がなかったので、自分で考えないといつまでもよくならないと思ったので結構必死でしたし。
あのままでは、とてもじゃないけど2年間乗り切れませんでしたもん(^^;

こんな書き殴りブログがお役に立てたとしたらとても嬉しいです~。
estrellaさんも、歯の詰め物を交換することで少しでもよくなるといいですね。矯正も頑張りましょうね!
2009/05/02(Sat) 00:14
ありがとうございます!!
ibikoさん、お返事が入っているといままで気がつきませんでしたToT  ありがとうございます。嬉かですたい!
ibikoさんの頑張りと先生の協力で良い道を作れたんですね~

私、今回の矯正2回目なんですが、始めてから5ヶ月結構辛かったんです。先生に訴えては微調整してもらったり、整体に行ったり、生活も結構変え、当初より良くなったのですが、前回の矯正の時と比べるとかなり違和感のある体調不良を感じる日々でした。(装置の素材は違いましたね!)
先日、ガルバニーにたどり着いた事を喜び勇んで矯正の先生に話したら、先生は間逆の反応でした。がっくし。。ガルバニー電流のせいで体調が悪くなっているのではなく、矯正することによって顎関節が良くなっていくための変化の過程の症状だから長い目で見て、と言ういつものお話でガルバニーの事はまったく受け入れてもらえず(涙) 金属の補綴物の除去を専門とする歯科医に相談して見解ももらってきても、矯正の先生は「その先生を信じて補綴物を変えたいと言うならこれ以上治療は続けられないよ」と言い、私はこの先生の矯正自体は続けてほしかったけれど、体調不良が顎関節が良くなる過程の症状にしては長すぎるし、この先もまだまだ続くのかと思うとどうしても解消したくて、結局4日前に先生と自分とお互い合意の下で装置を外してもらいました。
装置を外す事で多少楽にはなりましたが、ガルバニー電流が原因だったかどうかはいまいちわかりません、まだ銀の補綴物は入っているし、顎関節とかみ合わせと複合的な問題もあるし体調は簡単には戻りませんね。。。
これからはまた歯医者さん探しを始めます。
歯とかみ合わせと体の症状。100%治してくれ、と懇願しているわけではないのに、苦痛の方が勝ってきました。
次こそはなるべく多くの意見をもらって多角的に診て問題解決して治してくれる歯医者さんを見つけますー!

estrella: 2009.05/19(Tue) 16:37 Edit
Re:ありがとうございます!!
estrellaさん、こんばんは。

矯正中止されたんですか・・・。
やはり症例が少ないと、理解してくださる先生も少ないのでしょうか。
調整をするたびに噛み合わせなどは次々変わっていきますが、ずっと同じしんどさが続くことはないのではないかと私も思います。詰め物を交換するなら治療は続けない、という先生の態度は非常に残念です。
私の通う歯医者は一般歯科の中に矯正専門の先生がおられるので、矯正と治療とを同時に考えていただけたのかもしれませんね。

estrellaさんがよい先生とめぐり合えることをお祈りしています。
2009/05/20(Wed) 22:12

[80] [79] [75] [78] [77] [74] [73] [72] [71] [70]


« リテーナー調整: HOME : リテーナー »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]