忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
09,05
今まで歯並びが悪く噛み合せも全然出来てなかったので、普通に口を閉じると左の奥歯の上下に大きな隙間ができていました。
そうすると隙間に舌が入り込んでしまうんです。
昔から何かに集中していてふと気づくと、歯を食いしばるかわりに舌を噛みしめてしまっていて、しばらくじんじん痛いという事ことがよくありました。

それが今回の調整で奥歯の噛みあわせがかなり改善され、もう口を閉じても隙間が出来なくなり、左右とも奥歯がかなりしっかり噛めるようになっています
もう舌を噛まなくてもいいんです!


なのに、なのに~。
クセになってるもんやから、自分で隙間作って舌をはさんでいる私がいます
んで痛い、と。噛み合わせちゃんとなった分、余計に痛いしー
あほやん私。

でも戻しても戻してもすぐまた噛んでしまいます
クセになってるからその方が落ち着くのか?
こういうクセってなかなか治らないんですよねぇ。
元々舌がでかいから、はみ出やすいのもあるのかなぁ。
しばらく気をつけて、がんばって直すようにしようと思います~。
PR
2007
08,29
第8回目の調整に行ってきました。
雨が降るということだったので傘持って、でも自転車で・・・

私は、雨が降りそうなときに出かけると必ず降られてしまうのですが、案の定、道半ばで突然バケツをひっくり返したような土砂降りに。
ポツポツ来たなーと思ったら、急にドバジャー!! ビックリしたわ~
時間に遅れるのでずぶぬれになりながらも急いで歯医者へ~~。
ジーンズ、膝から下びしょびしょで重い~。冷たい~。

さて、調整ですが。
下の歯を奥に引っ込めて行く予定だったのですが、今回全然動かなかったのでまたもや見送りという結果
上下ともワイヤーを太くして、もう少し凸凹をきれいに揃えることに。
やっぱりなーと思いながらもちょっと凹むわー。
そんなわけで、ここんとこ変化がなくて寂しいので、この7ヶ月の変化が分かるように写真を並べて自分を励ますことにします~

あ、そうそう、産休の先生が復帰してらっしゃいました
でもまだ時々出勤のようで、私の担当は今まで通りですが。
でも少しは予約がとりやすくなるのかな~。そうだといいな~。

・・・で。
1時間後に調整終わって歯医者を出ると小雨になっていました。
が、しかし! またもや帰り道半ばでバケツひっくり返るわ雷鳴るわ
もうさんざんでした。参った・・・
2007
08,25
調整は来週ですが、近況報告~。

知覚過敏は、数日前からだいぶよくなりました
まだ多少はありますが、余程でない限り飛び上がるような痛みはなくなりました。
よかった、一過性のもので・・・。
それと今回は、ガルバニーを感じることはありませんでした
歯も食後すぐに磨かなくても大丈夫。
外食しても急いでハミガキに行かなくていいので助かります。
・・・つっても滅多に外食などしませんが。

矯正の方はあまり動きがありません。
左上の犬歯だけが、なぜか後ろに引っぱられて移動してますが、それくらいです。
29日の調整で下顎を奥に引っ込める作業にかかれますように!
あわよくば上顎も! ってのは絶対ないだろうけど・・・

慣れてきたのか鼻の下が伸びたのか、口笛は吹けるようになりました。
やっぱりどう見ても出っ歯~。
そのせいかほうれい線がやたらと目立つ~。めっさ老けてる~。
まぁ、年のせいもあるんやけどねー。でも常に口とんがってるしー。
あーーー早く引っ込めたいわぁ。
2007
08,03
7月30日に7回目の調整に行ってきました~

今回から下の歯を奥に引っ込めていく予定だったのですが、ひと月前に取れたブラケットを放置していたので次回に持ち越しになってしまいました
あららら。やっぱり予約をねじ込んでもらった方がよかったのかー。

なので、変わりに下の前歯2本のブラケットの位置が中心からずれていたのと、右の前から3番目のブラケットの高さがずれていたのを修正してもらいました。
今回取れたブラケットも付け直したので、付加をかけてまた外れても困るということで2段階細いワイヤーに逆戻り。
ブラケットの位置がずれていたため、この7週間全然動きがなかった下の歯。
前歯2本の凸凹が次回までにもう少し揃ってくれるとよいなー。
そしたら、心置きなく後ろに下げられるから

上の歯のブラケットも位置がひとつ気になっていたのですが、まだ全体に揃ってきてないので、もう少し様子を見てからということになりました。
2007
07,01

«悩み»

仕方ないと思うんだけど・・・。思うんだけどさ~。

最近の悩み。

歯が前に出てきた分、口が閉じにくいこと。
普通にしてても少しふくれっつら。口がとがってる。上向いて寝てたら口が開く。
いーやーだーーー!
喉が渇いて目が覚める~~。唇の裏側が装置に吸い付いて痛い~~。
最低、あとひと月はこのままだし、この状態からどれくらいかけて引っ込んでくれるのかもわからないし、うーん。仕方ないけど気が遠いわ~~~

それから、今のところ特に食生活に深刻な影響はありませんが、前歯が受け口一歩手前です~~
正面からの写真を撮る時に、今までは変化がわかりやすいように前歯をわざとそろえて撮っていたのですが、今は何もしなくてもその状態で、下顎を後ろに引いてもほとんど変わらない あららら。
矯正始めてから歯が不安定なのと痛みとで、今まで前歯でもモノが噛めなかったのですが、今は単純に前歯が噛み合ってないから噛み切れません~~。
しかも、前歯は噛みあってないくせに、奥歯を噛み合わせようとすると前歯が先に当たって奥歯がうまく噛み合いません~~。くすん。

奥歯が上手く噛み合うようになって肩凝りがマシになっていたのですが、これのせいでまた肩凝りが復活してきました。今日は頭も痛い
こういうこともあるから、先生は早く下顎を奥に引っ張りたいと言ってはったんやねぇ。これもしばらく我慢するしかないのね~。

ついでに右下奥のブラケットが昨日取れてしまいました。
次の調整日までひと月もあるんだけど、どうしようかな~。
ブラケットを外してしまうとワイヤーが間違いなく内頬に刺さるから、ちょっとぶらぶらするけど、このままの方がいいのかな。
電話してもすぐには予約取ってもらえないだろうから、これも我慢?
産休とってる先生、いつ戻ってきてくれるのかなぁ~。早く帰ってきて~~~


歯の動きはと言うと、下は思った通りほとんど動きがありません。
でも上の歯は、右の八重歯が下に下りてきて、他の歯とほぼ並びました。
多分ブラケットがない状態なら、もう唇がひっかかることもないと思われます
これは嬉しい

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]