忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
05,02

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
05,02
40になってもた~~ あーついに大台か。


私は表情が貧しいというか、感情を顔に出すのが苦手なタイプです。
それにプラスして、笑うと右側の八重歯に唇がひっかかって戻ってこないこともあって、口をあけて笑うことはあまりありませんでした。
たま~に口をあけて笑ってる姿が写真に残ってしまうと、それはそれは陰鬱な気分になってしまいます

小さい頃からなぜか写真が大嫌いで、昔の写真は実はあまりありません。
なんかトラウマでもあったのか?と自分でも思うほど、カメラを向けられると顔が引きつり、すごい速さでカメラから逃げだします。
思い出を残すことより、むしろそんなもん残したくない!くらいの勢いで。
だってやなもんはやなんだもん~~。
苦手意識から顔が引きつる上、歯並びも悪く笑おうとするとなんとも情けない顔になるんですよぅ~

でも高校生になってからは、少しは写真に写るように努力したのですが、当時のアルバムを見るとすべて口が左上がりに曲がっているのがなんとも悲しい そしてひきつりながらも必死で笑ってるらしい顔はすべて同じ表情。

・・・・いやすぎ~~~!!
ちなみに口が曲がっているのは八重歯のせい。
右側の出っ張った八重歯が邪魔で右の口角が上がらないから、笑うと左側の口角だけが上がるというわけです。


矯正も佳境に入り、八重歯も引っ込み歯並びもきれいになってきたので、少し前から鏡を見ながら口角を上げる練習をしています

最初の方は、右の頬の筋肉が退化していてなかなか上手く動きませんでしたが、やっと最近左右対象に動くようになってきました。
いやー、以前から右の頬の方がたるみ気味だったのは、筋肉が退化していたからなのだろうねー。左右の顔のバランスもかなり悪かったしねー。

つくづく矯正初めてよかったな~と思う今日この頃です
PR
2008
04,16
昨日は16回目の調整日でした。

歯のお掃除をしてもらった後、ワイヤーをぐりぐりギリギリされて少々痛かったのですが、それは次の段階に進んだからでした。
今回新しく付いたフックとエラスティックゴムという小さなゴムを使って、噛合わせを調節したり抜歯痕をつめたりしていきます~~。

ゴムはこんなの。直径6ミリ。
おさるさんのフックを使って下の奥歯と上の歯にナナメに掛けます。
食事とハミガキ以外はずっとつけててねと言われました。



こんなちっちゃなゴムですが、結構痛いです。よく働いてます~~。
昨日も痛かったのですが、一夜明けてますます痛い
でもがんばる 先が見えてきた感じやわ~。

これが付いてる間、あくびが思いっきりできないので、なんだか妙に消化不良なあくびが連発してしまいます
それと顎がだるい! 顎と首がこってきました。
その関係でちょっと頭痛がしてます。そのうち慣れるかな~。
2008
04,03

«正中»

突然、正中が揃いました。

前回の調整から15日。
最初の10日間は奥歯がやけに動いていて、なんで今更?という気がしてたのですが・・・。
その間、奥歯の噛み合わせがどんどん変わり、そのせいで睡眠中に変な形で思いっきり歯を食いしばっていたり、顎の位置がわからずに顎がだるくなるし、今更そんなに動いてちゃんとした噛みあわせができるようになるのかかなり不安でした。
が・・・。

突然、昨日辺りから噛みあわせが上手くいったような感じです。
正中もほぼ揃いました

今まで私が、今いち納得いかないながらもここが正しい噛みあわせだと思っていた状態よりも、今のほうがかなり良好です。
ただ、いいのは奥歯だけで前歯は全然噛みあってないので、前歯の隙間が閉じる過程でどこまでうまく噛みあうかが気になるところです。

あ、そうそう。
今食べたいものリストに追加。

フランスパン!!
2008
03,31
装置がついて、もうすぐ15ヶ月。
思いきり食べ物が噛めないストレスが蓄積しつつあります

あ~~~~~もう!
スルメ食べたい お煎餅食べたい リンゴまる齧りしたい
かりんとう食べたい ナッツ食べたい 活きのいいお刺身食べたい
ステーキを奥歯でかみ締めながら味わいたい
それからえーっとえーっと・・・・

今でもそれなりに食べてはいるのだけど、歯が痛くないときでも思いっきり租借すると装置が内頬に擦れてあっという間に口内炎になるし、なかなかにストレスがたまる。
入れ歯にするとご飯が美味しくないというのは、こういう感じなのかしら。
それでもまだ自分の歯である分、マシなのかなぁ。これって辛いよなぁ。

私はそんなに食べ物に対して執着がある人間ではないし、期限があることだから簡単に我慢できるだろうと思ってたけど、ここんとこマジで辛くなってきた。
旦那が目の前で美味しそうに食べてるのを見てるから余計かな
キレイになるならあと1年くらいがんばれるわと思ってたけど、やっぱ早く装置取りたいな~。
2008
03,20
15回目の調整日。

2ヶ月ほど前から、2週間周期ででっかい口内炎に悩まされてます。
ずーっと治ってはできを繰り返し、やっと今回途切れました。
また調整後はできやすいから、ワックスつけて保護しとかなきゃな~。

そんなわけで、進行具合ですが・・・。
抜歯痕は少しずつつまってきてます。一番広く開いてたところも、一応動いてるようです。見た目ではあんまりわかんないんだけどね
それでも歯茎も両方から盛り上がって来てるし指が入らなくなったから、ちゃんと動いてるんだと思う。

今回は、細い針金やらパワーチェーンやらインプラントを使って固定したりと盛りだくさん。もーのすごい歯磨きがしにくいぞ~

結構長いパワーチェーンをつけたのですが、このゴムをつける作業というのは痛いものなのですね。
普通のブラケットで矯正されてる方は、モジュールの交換で毎回こういう痛みと戦ってらっしゃるのね~。慣れてないのでかなり痛かったです
私はデーモンなので、ワイヤーの交換はシャッターの開け閉めで行われます。だから、こういう痛みは滅多にないんです。このへんはデーモンのいいところかな。
でもそのかわり、装置がすっごい目立つけどねっ。

では写真貼っときます~。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]