忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,15
14回目の調整日でした。

特に目に見えるような進展はないので、写真はなしです。
一応少しずつではありますが、奥に引っ込み中~。
下の歯は結構順調なのですが、上の歯はまだ少し凸凹とかワイヤーのたわみがあるようで、それを補正しながらなので時間がかかってるみたいです。

それと、傾いて生えていた右の一番奥の歯が激しく動いてます。
すんごいグラグラ~。ちょっと怖い~~

これで抜歯痕がつまったら、矯正終了の予定です。
あとは、磨り減ってナナメになってる歯を削ったり埋めたりして噛み合わせを修正して、仮の詰め物を治して・・・。くらいかな?
どれくらいかかるかな~。


今日は歯周病の検査もありました。結果は全部OK~
矯正始める前は少し危ない歯もあったんだけど、よくなったみたい

次回は3月18日です。
PR
2008
02,08
前回の調整からほどんど動いてる気配が無かったのですが、2週間たった頃から上下の歯がギシギシ言い出し、すこ~し動いてきてるようです。わ~~~い

上下とも、ほんの少し奥に引っ込んでいるようです。
目で見てもほとんどわからないのですが、隙間に歯間ブラシや指を入れると明らかに違ってます

それと、今までの矯正の過程でだんだん下にさがってきていた(歯根が浅くなっていた)上の前歯達が、少~し上がってきました。
横の歯との兼ね合いもあるし、あともう少しあがってほしいな~。
下の歯も、上にあがっていたのが少し戻りました。こちらももうちょっとがんばってほしい。

今までの1本1本を動かす過程と違って、何本もまとめてひと塊にして移動させるから、歯が動き出すまでに時間がかかるんだなぁ~。
バネが全然効いてないのかとちょっと不安に思ってたので、ひと安心です
来週の調整日までに、あとどれくらい動いてくれるかな~。

その前に、立派な口内炎を早く治しておかないと、また苦しむことになるな

2008
02,06
お正月にぐーたらしていたら少し太ってしまい、体重が元に戻りません。
太るとすぐ顔にでる私は、肉が内頬につきやすく、矯正前から太るたびに内頬を噛んでは口内炎をこしらえてました。

ほいで現在は矯正中なので、当然のように口内炎が爆発中。
あっちもこっちも痛いです~~。
ひとつ治ったらまたひとつできる
最終段階に入り、装置も前に比べて出っ張りが増えたから、いろんなところに引っかかるし、痛いよう

やっぱり、なんとかして体重落とすしかないか。
増えたのって、2キロ弱なんだけどなぁ。
そんなに顔に集中的につかなくてもえぇやないか~! うえーん。
2008
01,21
あ~~~、危なかったぁ

夕べハミガキ後に鏡の前で歯のチェックをしていたら、下の前歯が一本、後戻りしていました。
えっ、なんで!?
と思いながらよく見て見ると、その歯のワイヤーが外れてました。
悪戦苦闘しながらもなんとか、歯を元の位置に戻し、ワイヤーを抑えてブラケットのシャッターを綴じました。

あああああ、よかったぁぁぁあああ!
2日経過してたけど、無事戻ったよう~~~
後戻りすると、また1~2ヶ月送れちゃうからね。気づいてよかったー。
シャッターがきっちり閉まってないと、たま~にこういうことがあるのよねー。
一見わからないから、気をつけなくちゃ。


そうそう、余談ですが・・・。
私はデーモンシステムを使っているので、お正月のお餅はなにも問題なくいただけました
もともとお餅が大好きなので、お正月に限らずよく食べてるので心配はしてなかったのですが、お雑煮でも大丈夫でしたよ~。

デーモンはゴムでワイヤーを止めないから、ひっつきにくいようです。
うまい具合にパワーチェーンも付いてなかったので、ラッキーでした
あれがついてると、さすがに無理だったかもー。
2008
01,18
年がかわりまして、2008年
今年も矯正がんばります

13回調整日。
今月で装置つけて丸1年経過しました~。
来年の今頃、装置はずせてるかどうかはビミョーなところですな。
なんとなーく、まだ付いてそうな気はするけどね。

上下共、一番太いワイヤーになり、抜歯痕をつめる作業に入りました
上下左右に前歯を奥に引っ込めるためのバネが付きました。
まだ、上の歯のガタガタは完全には取れてないのですが、今回の調整で多分取れてくれんじゃないかと思います。

次回は2月15日です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]