忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
04,11
今回はリテーナーのお話を

前回の調整で、1時間以上かけてできあがったリテーナー。
左側が上の歯用で、右側が下の歯用です。

これでほんまに後戻り防げるんかなぁ。ホールド感ないんだけど。

着用感はですね、違和感というよりはとにかくしゃべりにくいです。
歯茎とピンクの部分の隙間につばが溜まるのと、さ行・た行の発音をする時にその隙間から空気が抜けて音が出しにくいのです。

直接人とお話をする分には相手に言い訳しながらなんとかできるのですが、電話だとダメだわ~。
ハキハキしゃべれへん。よだれたれそう。
つーか、でっかい飴ちゃん口に入れながらしゃべってるみたい

そう思われたら困るので、とりあえず電話とる前に上だけ外してます(爆)
そのうち、少しは慣れてくるのかなぁ。


装置がはずれたら、あれもこれも食べたいと思っていたのですが、リテーナーのせいなのか調節してもらったときに傷ができてしまったのか、口内炎が2つできてしまい、まだおあずけをくらっています
1個は下顎でリテーナーのピンク色の下になる部分。こっちはまだそんなには痛くないのですが・・・。
もう1個は舌の裏の付け根部分。これがしゃべったり唾を飲み込んだりするたびに、リテーナーにこすって痛~い。
痛いからますますはっきりしゃべれない~。

どうかどうか早く治りますように
PR
2009
04,09
数日前に「あと1年はかかるから」と言われる夢を見たり、前日何度も目を覚ましたり、ほんとに今日取れるんだろうかととても不安でしたが、
4月8日に無事はすせました~~!

すっきりしました~!!
なんか変な感じ。こんなつるつるだったっけ。

外すのはさほど痛くなく、こじて取るというよりはニッパーのようなもので挟んで切り取ってるような感覚でした。
見えないので実際のところはわからないのですが。
接着剤を取ってもらい、レントゲン撮って歯形とって、リテーナーの調整へ。
全部で2時間半かかりました。

写真は後半にアップしてますので、よかったら見てやってくださいね。
2009
03,04
27回目の調整日。

ドキドキしましたが、OK出ました~~~~!!!
次回、4月8日に装置をはずします!!!

今日は歯型を取って終了~。
わ~い、来月が待ち遠しいな~。
2009
02,04
26回目の調整行ってきました。

今日は3ヶ月に1回の歯周病の検査も一緒に。
問題なし!でした。
ハミガキもキレイにできてると褒められました

今回のチェックでOKがでまして、最終段階のワイヤーになりました
とりあえず第一段階クリアです。
次回もOKなら型取りするのかな~。確認しなかったけど。

というわけで、次回は3月4日です。
2009
01,08
あけましておめでとうございます。
今年も矯正がんばります

1月7日に25回目の調整に行ってきました。

そろそろ装置がついて2年になります。
前回の調整から1週間後、また奥歯の装置がはずれてしまったりといろいろあったのですが、結論から言いますと、4月に装置をはずせるかもしれません!
次回の調整で最終段階のワイヤーに交換して、ひと月様子を見て噛み合わせがOKならリテーナーを製作して、翌月装置をはずすということになりました。

やったぁ~~~!!

ま、あくまでも順調に行った場合ですが。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]