忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
12,08
11月29日に24回目の調整に行ってきました~。
今回はちょっとトラブル続きだったのですが、やっとこ収束してきましてホッとしてるところです。

前回の調整から10日後、ゴム掛け&パワーチェーン用のフックがはずれました。
フックを治してもらうまでの3日間、オソロシイ勢いで後戻りし前歯に2ミリ弱の隙間が開きました
それが元に戻るまで約2週間。

それが治ったと思ったら、次は左上顎のねじねじワイヤーがおかしな動きをし始め、前から4番目の歯が内側へと押されてしまい、正面からは見えない位置にまで移動してしまいました。
明らかに前後の歯と比べて凹んでいるんです~~
「うわ~困るな、調整までまだだいぶ日があるのに~」と思い、自分でワイヤーの位置を調整してこれ以上凹まないようにして凌いでおりました。

そしたら調整日の4日前に前から5番目のブラケットがはずれ、内側に凹んでいた歯が後戻りし始め、だいたい元の位置に戻ってくれました
でも今度は一番奥の歯が外側へと動き始め、なんかも~左上の奥歯達はぐちゃぐちゃ状態に~~~。
PR
2008
10,29
23回目の調整日。

少しずつ噛み合わせも良くなってきていますが、どうも年内に装置はずすのは無理っぽいです。うえ~~~ん。
何度も先生が交代したから、その分かなりの時間のロスがあったからなぁ。

親知らずについては、抜かずになんとかなりそうです
でも、痛くなったらすぐ抜くようにと釘をさされましたが・・・。
押してくると歯並びに影響出るみたいだしね。

C先生から最初の担当医A先生に変わり、噛み合わせの判定が厳しくなりまして、C先生のOKが出ていた右側の噛み合わせも、前回「まだ少し隙間が空いてる」と言われていたのですが、今回でほぼOKがでました
左側もずいぶん良くなったとのことです。よかった~。

噛み合わせ、随分前に良くなってきたとブログに書いた覚えがあるのですが、今考えると、アレは良くなってるとかいう状態ではなかったなぁと、ちょっと笑えます。
ただ単に、上と下が当たってただけでしたー
噛み合うということは、こういうことなんだなぁとやっとわかりました

顎もだるくないし、左右に顎を動かさなくても右も左も噛めるし~。
それに、奥歯で舌を噛まなくなったし~。
あと何ヶ月かかるかわからないけど、こんだけよくなったんだから、まぁいいか~。

次回は11月29日です。
2008
10,03
22回目の調整日でした~。

まだ噛み合わせが合ってないので、ワイヤーを調整して終了。
調整しながら先生が説明してくださったんですが、親知らずの抜歯をえらく勧められてしまいました
いーやーだーーー。
私の親知らずは、半分埋まってて横に寝っ転がって生えてる上、顎も口も小さいので、えらいことになるのは目に見えてるし、自営業だから休んでられないし・・・。
でもそうしないと、奥歯の噛み合わせを完全にすることができないのだそうです。

んがっ!!
ワタクシ、もうえぇ年ですし~、もともと矯正を始めた理由が「美の追求のためではなく「体の歪み」を治すという色気もへったくれもないものなので、どっちかというと、完璧でなくていいからもう終わりたいのです。

先生にしつこく説得されてる間、話はちゃんと聞いていたのですが、心の中では「いやじゃ~絶対いやじゃ~」とほぼ完全に抜歯拒否に心は定まっておりました
A先生は、完璧主義だったのですねぇ。
まぁ、ホントはそのほうがありがたいのでしょうけどね。

今回の調整の具合をみて決めましょうと言われてしまいました。
でも断固拒否する予定です
2008
09,03
21回目の調整日です。

今日から、担当がA先生に変わりました。
久しぶりに歯を見た先生がひと言。「キレイにそろったね~」
ま、そうだろな。
下の装置だけ付けた段階でB先生と交代したもんね。

経過を見るために、久しぶりに歯型を取りました。
次回、前の歯型と比べるの楽しみだな~
2008
08,06
5日は20回目の調整日でした。

先日取れたインプラントは必要ない方だったので、そのままでOKでした。
ラッキ~~。
左側は今回の調整でつかったので、ほんま、こっちでなくてよかったわ。

下の歯にできた2ミリの隙間は、きれいに閉じました。
もっと時間かかるかと思ってたのにラッキーでした。


さてさて。
今回でC先生の調整は最後です。お世話になりました。

右側の噛み合わせは完成しているそうで、左側を微調整するために、なにやらネジネジしたワイヤーを装着されました。
クネクネと歯に合わせてワイヤーを調整するのって、かなり時間かかるのね~。
待ってる間に寝てしまいそうになりました

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]