忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
11,20
11回目の調整日。

9月末にブラケットが外れ、直してもらうまでの1週間で後戻りしてしまったのですが、それがようやく後戻り前の状態に戻ってきた感じです。
そんなわけで、今回もまだ引き続きゆるーい矯正が続くのだろうと高をくくっていたのですが・・・。

甘かった
めっさ痛いです。

歯が動くスペースがなくて前歯のねじれ(上1本と下2本)がなかなか取れないので、パワーチェーンで周りの歯を奥に引っ張り隙間を作ることに。
パワーチェーンが上下とも左右について、キョーレツに痛いです
チェーンの付いてない歯も、ワイヤーが太くなったので久しぶりにビシビシきています。

あ~~~、忘れてたわ、この痛み。そうやったわね~。
前歯も奥歯も他の歯も全部痛いーー。歯を合わせることもできません。
ご飯なんて噛めないし、ハミガキなんて力入れたらマジで泣きそうやし~。
またしばらく柔らかいものを丸呑みの生活ですわ。胃腸が心配~~


前回の調整でかなり落ち込んでいたのですが、まぁ矯正前と今とどっちがマシかというと断然今なわけで、例え歯根が浅いせいで途中でやめざるを得なくなったとしても、やらなかったよりはいいし・・・。
それに今の状態よりは、もう少し良くはなるだろうと思い直してがんばることにしました。
 いや、歯がもげたりしたら絶対嫌だけどね。それだけは勘弁だけどね

今回先生は、前歯をいっぱいまで下げると少し下げすぎになるので、歯根が浅いこともあるし下げるのはほどほどにして奥歯を前のほうに出していく方向で考えていきましょうと言ってくれました。
なんとかして下さると信じましょう

9月末の時点と全然違いがありませんが、一応今日の写真載せときます。
PR
2007
09,25
9回目の調整行ってきました。

のっけからブルーです  あーもうっ
・・・いいや、今回で先生変わるし。

でもやっぱり愚痴は書いちゃう。どうにも気がおさまらんー。


最初の担当はA先生でした。
でもA先生が出産のため4月から産休になり、臨時のB先生が3月から担当になりました。
A先生が9月から復帰され、B先生は9月で終了。
10月からC先生がまた新たに仲間入り。今度は臨時ではない模様。


というわけで、3月から9月までB先生に担当してもらっていたわけですが、最初の印象は最悪。
そして最後っぺもまた強烈でした


今回こそ、下の歯を引っ込めていくはずだったのに、またもやかないませんでした。ヤル気ないんちやうか、この先生  まぁほんまに、ないんやろうけどなぁ。

奥に引っ張るのは前歯の隙間を詰めてからにするとかなんとか言い出して、ワイヤー交換して前の歯にパワーチェーン(だと思う)を付けて終了。
前歯の隙間なんて、詰めなきゃならないほど開いてないのに。
しかもワイヤーをもう一段太くしようとして、ブラケットに無理やり押し込んで抜けなくなり、顎をギシギシいわせながらぐいぐい引っ張られました。以前にも同じことやってんのよね、この先生。
その後、何事もなかったようにワイヤーを付け始めたので抜けたのか?と思っていたのですが、終わってから見てみたら、刺さったワイヤーはそのままで、交換したワイヤーがブラケットに細い針金で固定されてました

ありえねぇ! ありえねぇよっ!

この先生、いつも全然説明とかしてくれなくて、質問しても「何でいちいち聞いてくんの、この人」って感じですごい怪訝な顔をするので、もう今回も何も聞かなかったんだけどさ~。

んでまた「次回から後ろに下げていきます」、だって! 何回目だよそのセリフ。
まぁ、今まではいろいろ引き伸ばされる原因もあったけど、今回のは明らかにヤル気がなかっただけと違う? だいだい次回から引っ張っていくんなら、奥のブラケットは付け直しておくべきと違う? ワイヤーさすとこが埋まってしまってるんやから、また付け直さなあかんのと違うの? そしたら次回また引っ張ったりできひんのと違うの?
だいたいそんなんやったらちゃんと状況説明するべきなんと違うの?
あたしの言ってること間違ってる?
明らかにヤル気ないよね、この先生。
もっと早くやめてほしかったわ

次回A先生の予約を取ろうと思ったら、「もう10月いっぱいです」って言われ、仕方なく会ったこともないC先生の予約になった。
みんな、B先生に不満があったのかな。A先生の予約から取ってってるみたい。
そらそうやろな。また新しい先生になるの不安やもん。私かってそうしたい。でもこれ以上遅れたくないし・・・。
B先生になってから、ほとんど進んでないんやもん。
C先生はいい先生だといいな。もうほんと、お願いしますっ

次回は10月23日。

2007
08,29
第8回目の調整に行ってきました。
雨が降るということだったので傘持って、でも自転車で・・・

私は、雨が降りそうなときに出かけると必ず降られてしまうのですが、案の定、道半ばで突然バケツをひっくり返したような土砂降りに。
ポツポツ来たなーと思ったら、急にドバジャー!! ビックリしたわ~
時間に遅れるのでずぶぬれになりながらも急いで歯医者へ~~。
ジーンズ、膝から下びしょびしょで重い~。冷たい~。

さて、調整ですが。
下の歯を奥に引っ込めて行く予定だったのですが、今回全然動かなかったのでまたもや見送りという結果
上下ともワイヤーを太くして、もう少し凸凹をきれいに揃えることに。
やっぱりなーと思いながらもちょっと凹むわー。
そんなわけで、ここんとこ変化がなくて寂しいので、この7ヶ月の変化が分かるように写真を並べて自分を励ますことにします~

あ、そうそう、産休の先生が復帰してらっしゃいました
でもまだ時々出勤のようで、私の担当は今まで通りですが。
でも少しは予約がとりやすくなるのかな~。そうだといいな~。

・・・で。
1時間後に調整終わって歯医者を出ると小雨になっていました。
が、しかし! またもや帰り道半ばでバケツひっくり返るわ雷鳴るわ
もうさんざんでした。参った・・・
2007
08,03
7月30日に7回目の調整に行ってきました~

今回から下の歯を奥に引っ込めていく予定だったのですが、ひと月前に取れたブラケットを放置していたので次回に持ち越しになってしまいました
あららら。やっぱり予約をねじ込んでもらった方がよかったのかー。

なので、変わりに下の前歯2本のブラケットの位置が中心からずれていたのと、右の前から3番目のブラケットの高さがずれていたのを修正してもらいました。
今回取れたブラケットも付け直したので、付加をかけてまた外れても困るということで2段階細いワイヤーに逆戻り。
ブラケットの位置がずれていたため、この7週間全然動きがなかった下の歯。
前歯2本の凸凹が次回までにもう少し揃ってくれるとよいなー。
そしたら、心置きなく後ろに下げられるから

上の歯のブラケットも位置がひとつ気になっていたのですが、まだ全体に揃ってきてないので、もう少し様子を見てからということになりました。
2007
06,11
第6回目の調整日。
今日は、3ヶ月に一度の歯周病の検査もありました。
1箇所だけちょっと出血したけど、ほぼOK。前回よりよくなってる

そして、ワイヤー交換。
上下とも一段階ワイヤーが太くなりました。
下のワイヤーは一番太いものになったので、今回の調整でキレイなアーチ状に揃ってくれるはず
順調なら、次回から抜歯痕を詰める作業にはいりますっ
上の歯は、取れたブラケットを付け直してワイヤーを交換。
前回、最初の数日以来ほとんどガルバニーが出てなかったのですが、どうも2番目のワイヤーだったようです。となると、今回のは3番目のワイヤーだから、ガルバニー出現はないかも だったら嬉しいな~。
慣れてきたのか単に素材の問題なのか、未だよくわかりませんが、無いならそれに越したことはないっ

上下ひとつずつ、ブラケットの位置が気になっていたので先生に相談。
その2つは次回にもう一度チェックして、問題があるようなら付け替えることになりました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]