忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
05,23
行ってきました、第5回目!
一応、上にブラケットが付きました。一応ってとこがミソだけど・・・。
左奥のブラケットがワイヤー装着時に取れたので、そこだけまた次回。
ま、それでも充分痛いので、そんなことはもうどうでもいいです~

前回交換したワイヤーは全く効いてなかったので、久しぶりの矯正痛です。
上も下も痛くてモノが噛めないので2~3日、ほぼ丸飲みで~す
リップクリーム塗るのも微妙に痛いっ
上のワイヤーは一番細いものなので、当然のようにガルバニーも出ています

ああでも、やっとです! 痛いし口の中ヘンだけど嬉しい~
PR
2007
04,16
第4回調整日でした。

今日こそ上にブラケットがつくという話だったのですが、ついたのは2つだけ。
いったいいつになったら上の矯正始められるんだ
下の歯と4ヶ月も差ができるやん。
なんかもう、どーでもよくなってきたな・・・

今回も前回も1時間半とってたのに1時間で終了したし、なんなんだろ。
あと30分あったら余裕で全部つけられたのに。
次回も1時間半の予約なので、なかなかとれずにまた5週間後。
あーあ・・・。

下の歯が順調に動いていってるのだけが、せめてもの救いです。
この3ヵ月の変化を比べられるように写真を載せてみました
2007
04,03
2週間経って、ずいぶん変わってきました
どうやらガルバニーは、ほんとに生理と排卵日の前後しかでないようなので、ホッとしています。あーよかった
あのまま最初の頃の状態が続いてたら、歯抜けのまま矯正断念するとこでした。

途中経過の写真をはっつけてみました。
初めてブラケットをつけた頃はあんなにガタガタだったのに、2ヶ月で変わるもんだなぁ~。
2007
03,19
第3回目の調整日でした。
衛生師さんに歯のクリーニングをしてもらった後、矯正の先生とバトンタッチ。

今日から新しい先生。
前回、上の歯に装置をつけると聞いていたはずなのに、今日はしませんと言われた。えぇー?と思いながらも、都合があるんだろうと引き下がったのだが、なんだか腑に落ちない。
まだ装置がついてない下の歯1本と、位置が少し下にずれている装置を付け替えてもらった。

こういう時、口をガッと開けるためのアクリルの装置を左右に入れてから作業してもらうのだが、いつもならひとつずつ丁寧に入れてくれて唇が乾かないようにとワセリンを塗ったりしてくれる。
が、この先生はいきなり2ついっぺんに無理やりこじ開けるように入れようとした
それが無理だとわかるとひとつずつにしたが、それでも乱暴にぐいぐい入れる。
唇が乾いてたので裂けるんじゃないかと思ったが、既に話ができる状態ではないので我慢。その後、装置を付けてアクリルをはずしてもらう。

次にワイヤーが入ったのだが、これも結構痛いものなので普通は「ちょっと我慢してくださいね~」と声を掛けながらできるだけ痛くないように丁寧にやってくれる。
ところが、この先生は無言で乱暴にぐいぐい押し込もうとする。
凸凹してるところやから、つけるのに力が要るのはわかる。
わかるがしかし、はっきり言って限界超える痛さ。しかも思いやり皆無。
私は痛みにはそこそこ強いが、ほんまに歯が折れるかと思うほどだったので、思わず抵抗する。
その後も先生はひとことも言わず、痛いのは当たり前だ、我慢しろとばかりにぐいぐい押し続ける。あまりの痛さに汗が吹き出る
衛生師さんが見かねて「もうちょっとがまんしてね、ごめんなさいね」と声を掛けてくれる。

矯正中は歯が不安定だから力を加えると痛いのは当たり前なんだけど、力を加える方向によっては痛みが少なくなることもあるものなんよ。
前の先生はそのへんをちゃんとわかっててくれたのに、この先生は力任せに押すばっかり。
とりあえず何とかワイヤーははまったけど、ほんまにものすごい痛かった・・・。
それに終始イライラしてるのが丸わかり。
なんだよ、この先生? べっぴんなんは顔だけか!?

えーん。前の先生の方がよかったよう
先生~、ちゃっちゃと子供産んで帰ってきて~~~
ここの歯科医、衛生師さんも先生も親切で優しいところが気に入ってたのに、これではイメージダウンになるんと違うかな?

しかもこの先生月曜日の担当という話だったのに、月に何回か変則的に入るだけみたい。とりあえず予約は4月24日に取ったのだけど、5週間も先だし平日だし、どうしようかと思案中。
土曜日の先生も第1・4週に来はるだけらしいけど、鞍替えしようかなぁ。
どんな先生かしらんから不安やけど、この先生よりマシかもしれんしな~。
2007
02,23
調整日&インプラントの日。

また2日前から微電流が。どうも排卵日っぽい?
数日で治まればそれが原因なんだろな。おもしろいねぇ。

ワイヤーを外して歯をクリーニングしてもらう。実は色素沈着がすごい。
衛生士さんにも「コーヒーとかよく飲まれます?」って言われちったよ
着色するからコーヒーは今できるだけ飲まないようにしてるので、これはイソジンのせいなのよね。でも口内炎ができ易いから、毎食後のイソジンは必須。
そうすると、どうしても歯が茶色くなってしまうので悩んでいた。
そしたら、衛生士さんが色の付かない消毒薬を出してくれた。わーい、タダだ~
今度から遠慮なく貰うことにしようっと。

その後ワイヤーの交換。これが結構痛い。
歯が動いてグラグラしてるから、強い力がかかるとそのまま折れてしまわないか不安になる
まぁ、そんなことはないと思うけどね。
で、最後にインプラントをしてもらって終了~。

それと、急なことなのですが、先生が産休でお休みされるそうです。
いやおめでたいことなのですが、ちょっとショック。
今まで週3日来られてたのに、新しい先生は2人で週1日ずつ。
できれば同じ先生に見てもらう方がいいので、診療日は週1日に限られてくる。
ほいで前回から私を担当してくださってる先生は月曜日の担当らしい。
・・・それだったら土曜日の先生に引継ぎしてほしかったなぁ。
朝一番の診療か、会社早退して行くしかないじゃないか~。しかも当然予約が取り難くなるし、朝一番なんてみんなが狙うからなかなか予約が取れない。
なんかのびのびになったりしそうで嫌だなぁ。
そんなわけで、次回は3月19日になりました。
仕方ないけど、ホントならもう1週早い予定だったのにな~。
先生はまたそのうち戻ってこられるそうです。

次回で上の歯にブラケット装着します。
それ以後は月1回程度の通院で大丈夫なはずなので、また新たな問題が発生しない限り、まぁそれほど困ることはないと思うけど・・・。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]