忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
05,21
昨日は17回目の調整日でした。

先週は風邪をひいてへろへろで、月曜日あたりからようやく体力も戻ってきて予約をキャンセルせずに済みました。
よかった。

今回ゴム掛け非常~によくがんばったので、先生が思っていたよりも上の歯がよく動き、下の歯の進行具合を追い越してしまいました。
なので上の歯は一旦お休み。

ゴム掛け、毎日20時間近くやってたもんね~。
これをちゃんとするかどうかで、やはり進行の度合いがかなり違うそうです。
確かに変化のわかりにくい時期なのに、動いたのがよくわかったもんね
すごいもんやねぇ。

そんなわけで下の歯の引っ込み具合が遅かったため、上下の噛み合わせが少~しずれてきてしまいました。
今、左の奥歯が噛み合わさってません。
今回の調整でおそらく治ると思います~。
奥歯の噛み合わせに隙間ができると、ついつい「奥歯で舌を噛む癖」がでてしまう。10日ほど前から、気が付いたらいつも舌を噛んでます
気をつけよう~。
PR
2008
04,16
昨日は16回目の調整日でした。

歯のお掃除をしてもらった後、ワイヤーをぐりぐりギリギリされて少々痛かったのですが、それは次の段階に進んだからでした。
今回新しく付いたフックとエラスティックゴムという小さなゴムを使って、噛合わせを調節したり抜歯痕をつめたりしていきます~~。

ゴムはこんなの。直径6ミリ。
おさるさんのフックを使って下の奥歯と上の歯にナナメに掛けます。
食事とハミガキ以外はずっとつけててねと言われました。



こんなちっちゃなゴムですが、結構痛いです。よく働いてます~~。
昨日も痛かったのですが、一夜明けてますます痛い
でもがんばる 先が見えてきた感じやわ~。

これが付いてる間、あくびが思いっきりできないので、なんだか妙に消化不良なあくびが連発してしまいます
それと顎がだるい! 顎と首がこってきました。
その関係でちょっと頭痛がしてます。そのうち慣れるかな~。
2008
03,20
15回目の調整日。

2ヶ月ほど前から、2週間周期ででっかい口内炎に悩まされてます。
ずーっと治ってはできを繰り返し、やっと今回途切れました。
また調整後はできやすいから、ワックスつけて保護しとかなきゃな~。

そんなわけで、進行具合ですが・・・。
抜歯痕は少しずつつまってきてます。一番広く開いてたところも、一応動いてるようです。見た目ではあんまりわかんないんだけどね
それでも歯茎も両方から盛り上がって来てるし指が入らなくなったから、ちゃんと動いてるんだと思う。

今回は、細い針金やらパワーチェーンやらインプラントを使って固定したりと盛りだくさん。もーのすごい歯磨きがしにくいぞ~

結構長いパワーチェーンをつけたのですが、このゴムをつける作業というのは痛いものなのですね。
普通のブラケットで矯正されてる方は、モジュールの交換で毎回こういう痛みと戦ってらっしゃるのね~。慣れてないのでかなり痛かったです
私はデーモンなので、ワイヤーの交換はシャッターの開け閉めで行われます。だから、こういう痛みは滅多にないんです。このへんはデーモンのいいところかな。
でもそのかわり、装置がすっごい目立つけどねっ。

では写真貼っときます~。
2008
01,18
年がかわりまして、2008年
今年も矯正がんばります

13回調整日。
今月で装置つけて丸1年経過しました~。
来年の今頃、装置はずせてるかどうかはビミョーなところですな。
なんとなーく、まだ付いてそうな気はするけどね。

上下共、一番太いワイヤーになり、抜歯痕をつめる作業に入りました
上下左右に前歯を奥に引っ込めるためのバネが付きました。
まだ、上の歯のガタガタは完全には取れてないのですが、今回の調整で多分取れてくれんじゃないかと思います。

次回は2月15日です。
2007
12,19
昨日は、12回目の調整日でした。

ワイヤーをはずすときに、ワイヤーと奥歯の詰め物とブラケットが一体になって外れたりと少々ハプニングもありましたが、無事終了。

上の歯は、まだ1本だけ角度が直っていないので、引き続き今までと同じ工程ですが、とうとう!とうとう!!
下の歯は奥へと引っこめる工程に入りました~
下の歯の凸凹はだいたい綺麗に並んでくれたしね
まだごく弱い力だから、ひと月でどれくらい動くかわかんないけど、やっとやっとです。うれし~

今のところ、前回のような激しい痛みはありません。
ま、そうだろな。前回と全然違うもん。


次回は1月18日です。
ワイヤー付いて、ちょうど1年になるな~。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]