忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
02,26
突然ですが、アゴができました

私は幼少の頃からガリガリで、現在は標準体重ですが今でも肉付きは悪い方です。(ただ腹回りだけは、気を抜くとすぐ付いてしまうのですが・・・)
しかし、どんなに痩せていたときでも、何故かアゴの下の皮がたるんでおりまして、クッと上がったシャープなアゴのラインにいつも憧れておりました。
というか、こんだけガリガリでなんでアゴだけが弛んでんのかが、どうしてもわからなかった

それが、なんと!
噛み合わせが少し改善されてきたために、アゴの下の弛みがなくなってきたようなのです。顔の輪郭なんかは少し変わるかも、と思ってたけどこれは思わぬ収穫。
ぎゃ~うれし~~~。めっちゃラッキー

あ、そうそう。
復活していた微電流ですが、排卵日前後の3日間だけで治まりました。
ほんまに関係してるみたいですねぇ。
PR
2007
02,08
矯正中はハミガキが大変です。
気を付けて磨いてるつもりだったのに、先日の調整日に染め出しチェックをしてもらったら、かなり磨き残しが多かった
矯正中に手入れを怠った人は、歯のエナメル質が溶けて酷いことになるらしい。
歯並びよくなっても歯が悪くなったら本末転倒。意味ないしー。
心を入れ替えてハミガキに精を出してます

朝はそこそこ丁寧に。
お昼はそんなに時間掛けてられないので軽めにハミガキ。
夜はコレ↓全部使って10分以上かけて磨いてます(左端のは舌クリーナー)。
上にも装置付いたら20分はかかりそうやなぁ



これにあと、モンダミンとイソジンは必須です。
口内炎が出来やすい私は、ハミガキの後イソジンでうがいをして口内炎にケナログ軟膏を塗ります。それでひと通り手入れ完了~。
それから、装置を付けてから下唇がものすごい荒れてます。
気を付けてリップクリームを塗らないと、すぐ割れてきてしまう~。
上に装置ついたら、上唇も荒れるんかな?


さて、ピリピリはまだ継続中です。ミネラル系のサプリ飲んでないのに~。
生理終わったらなくなるといいな・・・。無理かな。
我慢できないほどではないのですが、ひたすら不快。
ああ、まだまだガルバニーの呪いからは開放されないのね
あたしが何したっちゅ~ねん。

先日ワイヤーを調整してもらってから、右側の飛び出てた歯がすごい勢いで内側へ奥へと移動していってます。この歯だけ動きすぎ。
抜けてしまわへんのやろか。不安やわ~
あと、前歯のバネの付いたところに少~し隙間ができてきました。
痛みは前回ほどではないです。押されてる感じは前回より強いんだけど、慣れたのかなぁ。痛いながらもそこそこ噛めてるし、この程度の痛みで済むならさほど食事に困ることはないのかも。
それなら嬉しいな~

一日に何度も鏡で歯を見てしまう。
まだまだ先は長いのにね。でもなんか嬉しいんだもん~
2006
12,27
抜歯、すべて終了しました やったー!!

それに伴い、ようやく一部矯正開始。
今回、上顎の奥歯の固定のための金具が取り付けられました。
ホールディングアーチと言って、奥歯が前に倒れてこないように固定する装置らしいです。右と左の奥歯に金具が取付けられまして、金具同士は細いワイヤーでつながっています。
金具自体は今のところさほど気にならないのですが(そのうち、でっぱりが当たって口内炎になったりするらしいですが)、上顎に張り付いたワイヤーがすげぇ嫌。

なんというか・・・すっげぇ邪魔
唾飲み込むにも気になるし、食べものがいちいちひっかかる。しかも、なんかワイヤーに舌がこすれて痛くなりそうな予感。すでに舌の真ん中が荒れてきてる。
先は長いのにどうしよう~~
それにしても、こんなところにワイヤーが付くとは想定外やった・・・。
もしかしなくても、下顎にも付くんやろか。そうなんやろな。

ほいで、これがなかなか辛いのだけど、ご飯がとても不味い。
口の真ん中に金属があることで、ここまで味覚が左右されるとは思わんかった。今めっちゃ歯抜けやし、金具が付いたせいで奥歯は強く噛むと痛いので、固いものはなかなか飲み込めない。食欲落ちるわぁ。でもお腹減るしなぁ。
「慣れるまでどろどろの流動食しか食べられへん」って友達が言ってたの、ほんまやったなぁ。美味しくてどろどろで栄養があるもんって何ですか?
何かそういうモノを探しておかないとつらいかも。

・・・腹減った。
2006
12,16
抜歯3号、行って来ました~。
今回は左上の奥から4番目。

麻酔すると口の端から水がピューと出るって話を聞いたことがあったんですが、今まで下顎のときは全然大丈夫でした。
が、今回はほんまにピューと出た。なんか笑える~
上顎の方が麻酔がよく効くらしくて、切れるのにやけに時間がかかり、3時間くらい顔と唇半分がぼよんぼよんだった。

今回、下の歯の矯正開始と聞いたと思ってたんですが、矯正のための準備開始だったようで、歯にはめる金具の型をとられただけでした。
しかも上の歯でした。どういう聞き間違いだー
次回それをはめるようです。なんかすごいきつそうでちょっち憂鬱。

次は26日の朝から。やっと最後だ~。
2006
12,10
昨日、抜歯してまいりました。
今回も早いっ! 麻酔から抜歯まで5分もかからず。
2号は1号より1本奥の歯だったので、穴がでか~い。でも前回同様、当日もほとんど痛みませんでした。来週、抜歯3号の予定です~。


ところで、前回の抜歯のせいで、肩凝りがひどいです。

歯並びがヒドイ私は口を普通に閉じたとき、上の歯と抜歯1号が唯一接地していたのみで、他の歯は完全に浮いた状態でした。
その頼りの1号がいなくなってしまったのです!
お陰で顎の置き場所がわからなくなり、もう顎をどうすりゃいいのか・・・
常に顎に力が入り、そのせいで首が凝り、顔の筋肉も凝り、肩も凝る。寝ても起きても顎のことばっかり気になる。もう、もう。うえ~~~ん

2週間経って、随分なれてきて凝りもマシになってきましたが、気が付くと顎を踏ん張っている私。
あー、しんど。
ほんで、昨日2号を抜歯した際、矯正器具を入れやすくするために上の奥歯の間に小~さな輪ゴムを1本ずつ、計4本はさまれて帰ってきました。その日はなんか、ちょっと歯の間に食べ物が詰まってる感じでさほど気にならなかったのですが、今日はも~奥歯と奥歯が押し合って鈍痛が~~~
しかも、硬いものを噛むと鈍い痛みがして何食ってもおいしくない。
うー。1週間耐えられるのか。
しかも、1週間で終わるとは誰も言ってないしー。
あぁ憂鬱。これが矯正の痛みなのね・・・。

来週は上の歯の抜歯と同時に、下の歯の矯正を始めるらしい。
またこれも奥歯にものが挟まってるような感じなんだろうなぁ・・・。
自分で決めたこととは言え、辛そう~。最初の1年はしんどいんだろうな。

そろそろお金も払わなきゃなー。

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]