忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2007
03,19
第3回目の調整日でした。
衛生師さんに歯のクリーニングをしてもらった後、矯正の先生とバトンタッチ。

今日から新しい先生。
前回、上の歯に装置をつけると聞いていたはずなのに、今日はしませんと言われた。えぇー?と思いながらも、都合があるんだろうと引き下がったのだが、なんだか腑に落ちない。
まだ装置がついてない下の歯1本と、位置が少し下にずれている装置を付け替えてもらった。

こういう時、口をガッと開けるためのアクリルの装置を左右に入れてから作業してもらうのだが、いつもならひとつずつ丁寧に入れてくれて唇が乾かないようにとワセリンを塗ったりしてくれる。
が、この先生はいきなり2ついっぺんに無理やりこじ開けるように入れようとした
それが無理だとわかるとひとつずつにしたが、それでも乱暴にぐいぐい入れる。
唇が乾いてたので裂けるんじゃないかと思ったが、既に話ができる状態ではないので我慢。その後、装置を付けてアクリルをはずしてもらう。

次にワイヤーが入ったのだが、これも結構痛いものなので普通は「ちょっと我慢してくださいね~」と声を掛けながらできるだけ痛くないように丁寧にやってくれる。
ところが、この先生は無言で乱暴にぐいぐい押し込もうとする。
凸凹してるところやから、つけるのに力が要るのはわかる。
わかるがしかし、はっきり言って限界超える痛さ。しかも思いやり皆無。
私は痛みにはそこそこ強いが、ほんまに歯が折れるかと思うほどだったので、思わず抵抗する。
その後も先生はひとことも言わず、痛いのは当たり前だ、我慢しろとばかりにぐいぐい押し続ける。あまりの痛さに汗が吹き出る
衛生師さんが見かねて「もうちょっとがまんしてね、ごめんなさいね」と声を掛けてくれる。

矯正中は歯が不安定だから力を加えると痛いのは当たり前なんだけど、力を加える方向によっては痛みが少なくなることもあるものなんよ。
前の先生はそのへんをちゃんとわかっててくれたのに、この先生は力任せに押すばっかり。
とりあえず何とかワイヤーははまったけど、ほんまにものすごい痛かった・・・。
それに終始イライラしてるのが丸わかり。
なんだよ、この先生? べっぴんなんは顔だけか!?

えーん。前の先生の方がよかったよう
先生~、ちゃっちゃと子供産んで帰ってきて~~~
ここの歯科医、衛生師さんも先生も親切で優しいところが気に入ってたのに、これではイメージダウンになるんと違うかな?

しかもこの先生月曜日の担当という話だったのに、月に何回か変則的に入るだけみたい。とりあえず予約は4月24日に取ったのだけど、5週間も先だし平日だし、どうしようかと思案中。
土曜日の先生も第1・4週に来はるだけらしいけど、鞍替えしようかなぁ。
どんな先生かしらんから不安やけど、この先生よりマシかもしれんしな~。

前から。
今回も正面からだとあまり変化がわかりません。
奥まった歯にもワイヤーを通したので、細いワイヤーに逆戻り。

2007/02/23撮影


2007/03/19撮影


上から。
凸凹していますが、かなりラインが変わってきます。

2007/02/23撮影


2007/03/19撮影

今回は奥まった前歯を引っぱり出すだけだから5週間も必要ないし、16日の予約に変更しようかなぁ。
昼間しかあきがなかったから仕事2時間半ほど抜けないかんけど、とりあえずこれが終われば次回からは調整だけやからそんなに時間取られずに済むしな。
どうせ24日も平日やしな~。
16日も今日と同じ先生やから、また痛い思いするかもしれんけど、もうひとりの先生だと6週先になってしまうしなぁ。
それに次回は今日ほど痛いことはないはずやし・・・。多分

とりあえず、1日でも早く上にも装置を付けてしまいたい~~!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]