忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
11,11
もともとは別ブログの1カテゴリーだったのですが、ごちゃごちゃしてきたので矯正ネタだけ分けてみました。なんでピリピリ矯正日記なのかは、先を読んでいただけるとお分かりただけるかと思います~^^

歯並びガタガタで噛みあわせがなってないのとハミガキしにくいのとで、とうとう歯列矯正をすることに決意しました。
でも歯医者きらーい。こわーい。


とか言いながらも、今まで歯周病になりかかってた歯の治療&ハミガキ指導を受けていたのですが、とうとうついに次回から抜歯開始です。
抜かずに矯正できる場合もあるそうなんですが、私の場合、顎が狭くて歯が収まりきってないので抜くしかないのよね。
むか~し、八重歯を1本だけ抜いたことがあるんだけど、そのときの先生がえれぇヤブで、その上ものすごい嫌なヤツで散々な目に合いました。
なんでそんな歯医者に行ってたかというと、昔からのお付き合いで、おじいちゃん先生とお父さん先生は優しくて腕がよかったのです。
そいつは3代目で腕は悪いわ、性格は悪いわも~最悪。
薄々気づいてたんですが、当時うら若き高校生だった私はまだ人を信用しようとしてたんですね。で、ひどい目にあいました。
それ以来、抜歯は恐怖なのですー

しかも、そんな思いまでして犬歯を抜いたはずなのに、なんでか数はそろってるんですよ たま~に、歯が多く生えてくる人がいるそうなんですが自分がそうだとは思わんかったわ~。

で、バランスとるために、上下2本ずつ抜歯します。
うーん、なんか損した気分・・・。
ついでに親知らずも抜いたら?と言われたのですが、丁重にお断りいたしました。
たいてい1週間は腫れるとか言われたし。
健康な歯ばっかし、6本も抜いてられるかー!! ただ怖いだけやけど。

というわけで年明け以降に、口に金具装着になりそうです。
やっぱり2~3年はかかるんだってー。
最近は目立たない器具もあるそうなのですが、別に見た目がどうこういう年でもキャラでもないので、目立ってもいいから痛みが少なくて早く矯正できる器具を選ぶ予定です。個人差もあるそうですが、それだと1~2割早く矯正されるらしいです。

骨格のレントゲンを撮ったのですが、目立たないけど少々出っ歯気味と言われました。でも手術するほどじゃないということで、ホッ。
まぁ、手術まで必要やったら、止めるつもりやったけどね。
出っ歯は小学校に上がる前まで、指吸い癖があったのが影響してるらしいです
うーん、思わぬところに落とし穴が。早くやめとくんやったー。
あとは、下顎が左にズレてるので、目立たないように矯正しましょうとのこと。


今年の春、顔の歪みがすごく気になって整体である程度治してもらったんやけど、やっぱなかなか完全には治らないもんやねぇ。まだ顎ズレてるんやな。
教えてもらった顔の運動、またやっとこう。
顔の歪みも、頬杖つく癖とか普段の姿勢の悪さが原因なんよねー。

5年ほど前から整体に通いだして、背骨の歪みやら骨盤の開きやら、左右の足の長さの違いやら、右肩がやけに上がってるのとか、少しずつ治してもらいようやく体の歪みはいい感じに治ってきました。
最近は、かる~いヨガも時間があるときはするようにしているし、すっかり健康オタクになりつつある。
それにしても、人間の骨格って簡単に歪むもんなんやねぇ。

しっかし、どこもかしこも歪みすぎっ
ま、性格も歪んでるしね
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[6] [5] [4] [3] [2] [1]


« 抜歯1号: HOME
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]