忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2009
04,11
今回はリテーナーのお話を

前回の調整で、1時間以上かけてできあがったリテーナー。
左側が上の歯用で、右側が下の歯用です。

これでほんまに後戻り防げるんかなぁ。ホールド感ないんだけど。

着用感はですね、違和感というよりはとにかくしゃべりにくいです。
歯茎とピンクの部分の隙間につばが溜まるのと、さ行・た行の発音をする時にその隙間から空気が抜けて音が出しにくいのです。

直接人とお話をする分には相手に言い訳しながらなんとかできるのですが、電話だとダメだわ~。
ハキハキしゃべれへん。よだれたれそう。
つーか、でっかい飴ちゃん口に入れながらしゃべってるみたい

そう思われたら困るので、とりあえず電話とる前に上だけ外してます(爆)
そのうち、少しは慣れてくるのかなぁ。


装置がはずれたら、あれもこれも食べたいと思っていたのですが、リテーナーのせいなのか調節してもらったときに傷ができてしまったのか、口内炎が2つできてしまい、まだおあずけをくらっています
1個は下顎でリテーナーのピンク色の下になる部分。こっちはまだそんなには痛くないのですが・・・。
もう1個は舌の裏の付け根部分。これがしゃべったり唾を飲み込んだりするたびに、リテーナーにこすって痛~い。
痛いからますますはっきりしゃべれない~。

どうかどうか早く治りますように

私のリテーナーは、上の前歯部分にだけクリアな部品がついています。
他の方のブログで見かけるのは、たいてい付いてないんだけどな・・・。
あっても別にいいんだけど、マウスピースつけてるみたいに見えるよな~。

リテーナーをつけたところ。

ね?


下の前歯は特に後戻りしやすいとかで、前の6本に裏からワイヤーが貼り付けられてます。
写真、白黒だから見にくいかな~。



リテーナーが落ち着いた頃に、ガルバニーの原因との疑いをかけられ削り取られた詰め物を治さないとな~。
それから、前歯の咬耗症の治療をとにかく早くやりたい。

噛み合わせが変化していく過程で、一時期めちゃくちゃ前歯を噛みしめてた時期があって、矯正前に比べてかなり酷くなってる。
溝が深くなってきてるんよね・・・。
クラップもかなり入ってるし、ちょいとやばい気がする~。

とりあえず、次回5月13日の調整の結果待ちですなぁ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[80] [79] [75] [78] [77] [74] [73] [72] [71] [70] [69]


« か、顔が・・・: HOME : はずせました! »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]