忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
01,07
5日に新しくつけてもらった4つのブラケットの内、やっぱり左上の歯だけ電気が発生している模様。
数日間だったら我慢できるかもしれんけど、1~2年も口の中がもたん・・・。
昨日の朝、先生から電話があって「どうしてもしんどかったら、取ってくれていいし。昨日つけたばかりだから手で取れると思うから」と言われたのでしばらく様子を見た後、やっぱり取ることにしました。

が・・・。取れねぇっ!

でも下手に触ってメッキをはがしてしまったため、そのままつけておくのは不安だし、火曜日まで先生には見てもらえないしで、仕方なく接着剤を少しずつゴリゴリ削って、2時間近くかかってなんとか取れました。
・・・あ~、取れてよかった・・・。
他の3つも少~し電気でてるっぽいけど我慢できそうな感じなので、問題の歯だけ詰め物をやり直すことになりそうです。
それにしてもなんでここだけ反応するんかなぁ。
一体何が詰まってんねん。他の詰め物と見た目は一緒なんやけどなぁ~。

とりあえず、矯正の方は2週間後の予約になってるけど、一日でも早くやって一日でも早く終わりたいので、週があけたら歯の治療を先にやってもらおうと思う。
それでも順調に行って、装置を全部つけ終わるのは2月中旬頃になりそう。
ふー、先は長いな。

ブラケットを外してからも、しばらく電気が流れてる感じがしてたんだけど、今日になったら少しマシになってきた。舌の荒れてるのも少しよくなった~。
でも歯の詰め物同士が擦れると、アルミホイル噛んだ時みたいなイヤ~な感じがする。あれも電気が流れるから不快なんだよねー。
それと気になるのが、2日ほど前からマウスピースやゴム系のものを口に入れると、途端に舌がぶわーと痒く(というかかぶれるような感じ)なること。
これって長時間ゴムを口に入れてたから、変な反応起こしてるんかしら。
それとも、電気で舌が荒れてるから刺激に敏感になってるんかしら。
なんにしてもイヤな感じだ。これからもこんなんなるんやったら、もうマウスピース使われへんやんかー。

もうこれ以上何か問題発生したら困るなぁ。
詰め物治したら後は順調に行きますように!
お願い!!!
PR
2007
01,05
歯医者行ってきました~。
やはり電気が発生してるようで、とりあえずホールディングアーチは撤去してもらいました。スッキリ~。

こういうことは滅多にないそうなんですが、体質なんでしょうかねぇ。
もともと静電気体質ではありますが・・・。
先行きが不安です

今回こんなことになってしまったので、とりあえずホールディングアーチは止めて、ちっちゃいネジを2つ埋めて(インプラント)それで奥歯を固定する方法になりそうです。このインプラントは抜歯より痛くない程度で、矯正が終わったらネジは取り外せるそうです。それでも矯正期間中、金属の部品が口に入ることは変わらないのでどうなることやら。

デーモンシステムのブラケットはステンレス製なので、あんまり通電しないんじゃないかな~と期待してるのですが、上下左右ひとつずつは固定するために普通のブラケットになるみたいです。ワイヤーも金属だし。
ほいで今回、デーモンじゃないフックの付いたブラケットを4個付けたのですが、これがまたなんかちょっとピリピリしてます。
しかもまた左の上側だけ。なんで~???
歯の詰め物とブラケットの金属が直接触れないようにしてくれたんだけどなぁ。

願わくば、このピリピリがこれ以上ひどくなりませんように。
これからもマウスピースは手放せそうにありません~。

次回は2週間後。
インプラント1本目と残りのブラケット装着です。
2007
01,03
あけましておめでとうございます

新年そうそう、ブルーな私。
早く正月休み明けてくれ。
そんでこの矯正器具を取り払ってくれ~~~!


年末に仕込んだ矯正器具と歯の詰め物の相性が悪いのか、微弱な電流が口の中に流れているようで、舌や内頬がピリピリしています
最初の2~3日は、針金に舌がこすれて痛いのが気になっていたのですが、それに慣れてくると今度は舌の端っこがピリピリ・・・。

針金が当たるせいだと思っていたら、口の中からイオン臭(イオン脱臭機なんかの臭いと同じもの)がしてきて、あまりにも痛いので針金が当たる部分を見てみたら舌に紫色の筋が何本もついてる。右も少し痛いけど、特に左側が酷い。
ピリピリ程度でも、24時間続くとなるととても辛い。
で、どうにも我慢できずに、大晦日にロフトに出かけて「歯ぎしりくん」と言う歯ぎしり防止用のマウスピースを購入し、今はそれを24時間口に含んで凌いでます。少しだけマシです。でもお陰で顎がだるいし、口の中も気持ち悪い~。

「口の中に2種類の金属入れると電気が生じるんとちゃうかった?」という旦那の言葉に、ネットでいろいろ検索してみた。長時間続くと金属アレルギーの原因になるとかいろいろ書いてあってさらにブルー。
推測だけど、器具の付いてる歯のうち、右側は同じ歯医者で治療してもらったのだけど、左は10年ほど前に別の歯医者で治療している。だから金属の種類が違うのだろうな。
左側も治療し治せば問題なくなるんだろうか?
とりあえず、歯医者の予約は6日なんだけど、診療は5日から始まるので電話して見てもらおう。1日でも早く何とかして欲しい。

あー。不安になってきたなー。無事矯正できるんやろか。
こんな歯抜けで放り出されたら、なんぼなんでも泣くわ。

[1] [2] [3]


« 前のページ: HOME
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]