忍者ブログ

ピリピリ矯正日記

ガルバニー電流のばかぁ!!
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
09,17
ご無沙汰してます。
16日に、3ヶ月ぶりにリテーナーの調整に行って来ました。
それと、3ヵ月毎の歯周病の検査&歯のクリーナーも一緒に。

担当の衛生士さんとは約半年ぶり。
というか、装置をはずしてから初めてだな~。
歯周病の検査結果は良好
ハミガキもちゃんとできてると褒めていただきました^^

その後、歯をきれいにお掃除してもらいました。
まだちょっとセメントが残ってる箇所があるようで、どうしてもそこが色素沈着しやすいから気になってたんだよね~。
スッキリしました

リテーナーは調整と言うほどのこともなく、ちょっと絞めて終了。
次回は12月です。


この数ヶ月でリテーナーにもすっかり慣れ、ついつい夕食後5時間近くつけるのを忘れるような日が続き、奥歯がなんだかふかふかしてきて歯を磨くだけでもいや~な痛みがするようになりました。
最初は虫歯か?知覚過敏か?と思っていたのですが、奥歯がふかふかしてると痛みが酷く、しっかりしてるときはあまり痛まないのです。
一番酷かったときは、フロスを通すだけでも歯が押されて痛むことも・・・。

もしかして、まだ安定してないのにリテーナーを外してる時間が長いせいで、歯が後戻りしようとしているのかも~!?

ということで、慌ててこの1ヶ月間とてもまじめにリテーナーをつけていたら、痛みはほとんどなくなりました。ああよかった
先生にお聞きしたら、やはりそういうものだそうで、まじめにつけてくださいと言われました(^^;

特に私は奥歯にリングをはめていなかったからか、装置をはずす直前まで奥歯が安定してなかったからなぁ。
気をつけなくては!
PR
2009
07,06
今月1日に虫歯の治療に行ってきました。
2年ちょっとの間、ずっと仮のセメントだったので、やっとちゃんとした詰め物が入ってほっとしました。
薬品くさい味がしてたし、なんか嫌だったんよね~。
舌で触ると、ざらっとして不快だったし。

あーすっきりした

前歯の咬耗症についてはまだ溝が浅いので詰め物してもすぐ取れてしまうということで、しばらく様子を見ることになりました。
まぁ、歯並びが治って現在歯軋りもしていないのなら、今のままでも大丈夫でしょうとのこと。
歯軋り、今はしてないと思うけど・・・よくわかんない。
前歯が磨り減るほど噛みしめるようなことはまずないとは思うけどね。


そうそう、先月の10日にリテーナー調整に行きまして、問題なさそうなので次回は9月ということになりました。
歯医者通いが減ってずいぶん楽になります~
2009
04,28
リテーナー生活も10日が過ぎた頃から、口内炎も収束に向かい徐々にしゃべるのにも慣れてきました。
でも、その頃から毎日軽い頭痛に悩まされることに・・・。

いつものパターンなら偏頭痛になって後頭部あたりがガンガンと痛くなるのに、今回の頭痛は主にこめかみの周辺。
急に寒くなったりして風邪気味だったのもあり、頭痛もそのせいだと思っていたのですが、一向によくならず、それどころか徐々に頭痛が酷くなってきてついに週末ダウン

もともと目が弱いので眼精疲労になりやすく肩こりも酷いので、今回も肩首をほぐして寝てりゃ治るか・・・と思っていたのですが、これまた全然よくならず。
というか、どんどん酷くなる。
頭痛薬を服用すれば痛みはひくものの、薬が切れるたびに飲まずにいられない。
えーん、なんでー?

少しでもマシにならないものかと目の周りをマッサージしていたら、なんだか顔全体がひどく痛い。
こめかみから頬骨にかけて肉をつまんで引っ張ると、もーのすごく痛い。
え、これって顔が凝ってるってこと???

そういや、初めてリテーナーをつけた日、顔がやけに疲れるなぁと思ったっけ。
けどその後は特に違和感はなく慣れたと思ってたのに・・・。


どうも頬の筋肉が異常に凝ってるみたいです。特に右側。
ブラケットを付けていた2年3ヶ月の間、極力口内炎ができないように大きく口を開けないように気をつけ、顔の筋肉をできるだけ使わずにしゃべっていたため、すっかり顔の筋肉が衰えてしまったのでは・・・と思うのです~。
もともと右側は八重歯が邪魔して口角が上がらなかったから、筋肉ほとんどついてなかったかもしれんしな~
ひー、かっちょわり~。


そんなわけで、日曜日からできるだけ顔の筋肉をほぐすようにしているので、頭痛はだいぶ緩和されてきました。頬の痛みも軽くなってきた
それとは別に顎に常に力が入ってしまっていることも原因のひとつのようで、なかなかすっきりとはいきませんが・・・。
顎も結構だるいです。顎の力の抜き方がわからない。
たまに「あ、今顎の力抜けてる~」と思ったら、リテーナーを付け忘れていたりするので、やはりリテーナーが原因なのだろうなぁ。

ううう、どうしたらいいんだろか。
これもそのうち慣れるのかなぁ。慣れないと1年間はきっついなー。
2009
03,04
27回目の調整日。

ドキドキしましたが、OK出ました~~~~!!!
次回、4月8日に装置をはずします!!!

今日は歯型を取って終了~。
わ~い、来月が待ち遠しいな~。
2009
02,04
26回目の調整行ってきました。

今日は3ヶ月に1回の歯周病の検査も一緒に。
問題なし!でした。
ハミガキもキレイにできてると褒められました

今回のチェックでOKがでまして、最終段階のワイヤーになりました
とりあえず第一段階クリアです。
次回もOKなら型取りするのかな~。確認しなかったけど。

というわけで、次回は3月4日です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


HOME : 次のページ »
プロフィール
HN:
ibiko
性別:
女性
自己紹介:
30代後半より、歯列矯正始めました。
不可思議な現象に悩まされながらも、
なんとかがんばってます~。
最新コメント
[11/11 ゆーこ]
[08/06 さちこ]
[06/13 めぐり]
[05/19 estrella]
[05/01 estrella]
ブログ内検索
カウンタ

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]